健康であるために

人間と同じように犬も毎日の食事が大事です。子犬から成長期にかけては、十分な栄養素がたっぷり取れるものを与える必要があります。基本的には必要な栄養を含んでいるドッグフードで十分ですが、キャベツやにんじんなどを与える場合は、食べやすいようにゆでたり、細かく切ったり、少し手を掛けて与えるようにしましょう。ちなみに、ドッグフード通販の“モグワン”では、簡単にできる野菜のトッピングができるレシピを一部紹介しています。

また老齢期になると、犬によっては人間と同じように体力的に衰えてくる犬もいますので、犬の体調にあったドッグフードが必要になります。普段と同じように食事を与えていて、同じような状態で食べ残しせずに食べていたり、特に体重などに変化が見られない場合は、そのまま同じ食事を続けていてもかまいませんが、食欲がない、食べ残しするようになったとか、体重に変化が見られるようになったら、少しの量でもカロリーを補える食事に変更したほうがいいでしょう。その他、皮膚の状態や毛並みの状態など、日々注意して観察することも健康チェックの一つになります。

もちろん、食事以外にも適度な運動は必要です。健康であるために、ドッグフード選びと適度な運動がカギを握っています。今や、家族の一員なみに、なくてはならない存在になっているペットたちも多い時代です。人間と同様、少しでも健康で長生きしてそばにいてもらいたいですね。